2017年7月31日~8月3日:「第13回PAD潜在能力開発高速学習マスター講座 基本トレーニングコース」を開催しました

7.IMG_9852

2017年7月31日(月)から4日間、高速学習マスター基本トレーニングコースが行われました。

今回はその内容を伝えていきます。

普段HEGLで鍛えている右脳を勉強に繋げる!!

このコースは、普段の右脳の授業や講座とは少し異なり、左脳の学習方法について掘り下げます。

右脳を使ったイメージトレーニングや左脳を使った学習法を行うことで右脳と左脳の融合を図り、

瞬間記憶の力や超集中力を養うのが目的となっています。

この能力は、PAD中級講座や、HEGL教育の中でも最高峰である

高速学習マスター講座記憶実践コースに繋げていく為の、重要な土台となっています。

1.IMG_9698

様々なプログラムで脳を鍛える

主な授業内容としては、例えば瞬間記憶のトレーニングでは、

一度見たり聞いたりするだけで文章や、単語や絵を覚えたり、

与えられた白地図に自分達で地名・川・平野・山地等の名前を書いたりしていきます。

その時間は10分足らずなのですが、イメージ記憶を行うだけで、

各地域の地名や山や平野などの場所や特徴までも全てイメージで暗記してしまいます。

他にも、発想力を膨らます訓練として、

一つの単語や絵からどれだけの言葉がイメージできるかを他の生徒と競ったりもします。

こういったトレーニングによって、今まで持っていた自分の枠を外していき、

さらに豊かなイメージ力を育成していきます

また、筆記トレーニングにおいては、

いかに早く手を動かし多くの文字が書けるかに挑戦していきます。

これにより日々の処理速度が上がっていき、

1分間で今までの倍以上の文字数を書く事ができるようになってくる生徒も出てきます。

これにより沢山の字を書く事や、大量の情報を処理することが苦にならなくなります。

今回は2名の保護者の方もご参加され、なんと前年度の記録を更新されました。

ご本人も驚いておられましたが、この結果は生徒たちに新たな刺激ややる気をもたらしました。

6.DSC_0006

自宅で行う15分学習の効果

このコースは他のPADとは異なり、15時には終了しますが、

実はこの講座は終わってからが本番。

15分学習と呼ばれる学習法で、自立学習の基礎を確立します。

これは、自分で目標を立て、モーツアルトのCDを聞きながら、

15分間集中しながら学習を行います。

何故モーツアルトの曲をかけるのかは、是非この講座に直接ご参加をしてお確かめ下さい。

この15分学習が大きな鍵となり、1日目や2日目の終了後には

最高で15分学習を30回行って来る生徒が何人もいました。

これでも15時過ぎから5時間近く勉強をしていることになり、

小学生(しかも低学年)が自分から行う勉強量としては多い方かもしれませんが、

なんと、3日目終了後にはだんだんと自分の勉強するペースがつかめてくるのか、

15分学習を43回(10時間以上)やってくる生徒も出てきました

提出された勉強時間を記録した用紙を見ると、勉強をする為に

いつもより夜更かしや早起きをし、自分に勉強を課していたようです。

『自分の子どもがこんな勉強をやって大丈夫なのだろうか?』と

心配する親がでてくるくらい熱心に勉強に取り組む生徒もいました。

それだけ勉強をすると普通なら辛いと感じる筈なのですが、

そこは右脳を使った勉強法『生まれて初めて勉強することが楽しく感じられた』という声が、

多くの生徒の感想からも多く見られました。

11.IMG_0009

年に1回の講座ですが、効果は絶大です

2日目と4日目には保護者の方へ向けたセミナーも行い、

ここでしか学べないモーツアルトの曲を使った15分学習や3色塗り法等の家庭での学習法や、

将来お子様が右脳をどう使って学んでいくのかをお伝えしております

夏の4日間を通して自学自習の楽しさを学びたい、学ばせてあげたいと思う方は是非、

次年度の参加をお待ちしております。

5.IMG_9820

感想文

・私はこの高速基本に来て良かったことは、記憶です。

私は前から色・形が少し覚えられなかったけれど、

4日目の記憶で今までよりも難しかったものでも合っていたので、

「自分は難しいものでもできるんだ。」と思いました。

なのでこれからもこの力を出していきたいです。

(小2女子)


・高速基本トレーニングをやったら勉強がいっぱい進みました。

楽しかったし、4日間ですごく上達して嬉しかったです。

(中略)記憶力はすごくできるようになり、数字記憶をやっていたら、

覚え方のコツも掴めるようになりました。

しかも、目標達成力も上がり、前は思考の算数は全然進まなくて、

勉強が分からなかったけど、基本トレーニングをやってから、

思ったより進んで嬉しかったです。

(小4男子)


・私はいつもあまり集中できていなかったので、今回学んだ「15分学習」法を使って、

今後集中して勉強していきたいです。

それと、今回最後の講義で「基本を完璧に」ということを学んだので、

家に帰っても意識しながら勉強できたらと思いました。

(小4女子)


・ぼくはこの高速学習で学んだことは勉強に対する気持ちです。

前までは勉強をやる、やらないければいけないと思っていたから、

イヤイヤの方が多かったです。

ですが、今回の経験で「勉強をやりたい」と思うようになりました。

すると、集中力も1時間から8時間ぐらいになり、

受講する前よりはるかに進み具合が良くなりました。

しかも限界を超えることで、とても自信がつき、勉強に対しても冷静になりました。

それに自分で考えて、自分でやるようになってから

イライラすることも少なくなったし、記憶力も上がりました。

(中略)理事長先生の講義で自分がずっと両親や自分に甘えていたことを気づかされました。

それに他の国に比べると、とても豊かな国だということを改めて知りました。

これからは15分学習を継続して続けるのと、この講座で思ったことを忘れずに

日々の勉強、日常生活に活かすのと、将来に向かって

普段から夢に向かって努力していきたいと思います。

(小5男子)


・この4日間、みんなと僕と先生と高速学習をやりましたが、とても楽しかったです。

母もつれてくれば良かったと思います。

あと、高速学習をやっているうちに、目標達成力や集中力がついてとても嬉しかったです。

(小1男子)


・今回、息子と一緒に参加させてもらいましたが、旅行以上にとても良い思い出になりました。

ぜひ多くの保護者の方に子どもと一緒に参加してもらいたいと思います。

本当に金額以上に素晴らしいことが沢山で、参加しないのはもったいないです。

私は学生の時に剣道をやっていて、夏はそれは過酷な合宿でしたが、まれにゾーンに入れたものです。

その後の試合は相手の気を感じ、心が読め、竹刀の動きが分かりました。

その時の研ぎ澄まされた感覚、それをPADでは同じような感覚になれます。

まさにヘーグル合宿の4日間でした。

(中略)今回は子どもたちの気持ちとパワーがすごくて、そこにすごく感心致しました。

少しでも私から多くのことを吸収しようと食いついてくる感じでした。

ヘーグル生は皆様本当に優秀で、ガッツがあり、パワフルですね。

日本の未来、世界の未来は明るいものだと希望が持てます。

(小4男子をお持ちのお母様)

13.IMG_0058

関連記事

ページ上部へ戻る