2018年3月4日:「2017年度進級式」を開催しました

1.IMG_0808

新しい門出の祝福

2018年3月4日(日)にHEGL進級式を開催致しました。

進級式とは小学6年生の生徒に向けた式典です。

4月より中学生という新しい舞台へと、

活躍の場を変える生徒たちの門出を祝福する特別な会となっております。

3.IMG_07588

大飛躍のステージ

小学生という一つの期間を終え、4月からは中学生という新たな環境を迎えるわけですが、

実は能力においても同じことが言えるのです。

幼少期・小学生の時期に身に付けた能力を更に昇華していくことが出来るのが、

右脳における第二のステージともいわれる中学生期なのです。

小学生の時期に開花した能力を、

更に爆発的に伸ばしていくことが出来るのが中学生以降の時期となります。

4.IMG_0481

8.合体2

親子で活性トレーニング

この進級式のプログラムの中には「進級式特別PADプログラム」というものがありあます。

同じ空間、同じ時間に、親子で能力開発を体験することが出来るのは

HEGLならではの取り組みです。

子どもたちが日々取り組んでいるトレーニングの一部を、

親子で一緒に体験して頂くことで、子どもたちが過ごしてきた能力開発という世界を

改めて体感して頂けた一時となったことと思います。

2.IMG_0556

9.合体

それぞれの想いを胸に

式の中では、心身ともに大きく成長し、今目の前にいる姿を見て、

改めて我が子の成長を実感しているという、ご両親の感慨深いご様子も見られました。

一日一日の成長とは中々目には見えにくいものですが、

ふと振り返ってみると子どもは本当に大きく成長しています。

このことは、わたしたちにとっても、何よりも嬉しいことですね。

お父様、お母様にとっては尚更そうではないでしょうか。

能力開発は勿論の事、毎回授業で行っている心の話や、

人間学がしっかりと入っている様子が、とても頼もしく感じました。

また、生徒からは「いつもご飯を作ってくれてありがとう」

「遠い中、送り迎えをしてくれてありがとう」といった、

思っていても普段はなかなか口にできないような感謝の言葉を伝える姿も見られました。

思春期の真っ只中にいるため、どうしても照れくさい様子が見られましたが、

あの場での感謝の言葉は本当に心からの素直なものだったと思います。

これまでに培ってきたものを新しい舞台で思う存分発揮し、

そして自分らしく、中学生・高校生と、これから過ごしていく人生を

とことん謳歌して頂けたらと心より願っております。

6.IMG_0627

感想文

・人の為になりたいと思うようになりました。

また、精神面でも強くなったことを実感しています。

これからの人生で、何か困っている人がいた時には、

すぐに手を差し伸べて助けになりたいと思います。

(男子)


・記憶は、社会の歴史を例に挙げると、

何百枚もあるカードを1~2日で覚えてしまったり

毎朝の記憶カードのトレーニングでも、

1回見ただけでほとんど記憶してしまうことが多く見られます。

(男子のお母様)


・HEGLを通じて、家族や友達の大切さを学ぶことができました

また、一度失敗してしまった場合に、

すぐに気持ちを切り替え立ち直ることが出来るようになったりと、

心が強くなったと思います。

(女子)


HEGLに通っていなかったら、今のように、

本来自分の持っている力を最大限に発揮できなかったと思います

HEGLに通って様々な事に能力を活かせるようになり、

本当に良かったと実感しています。

(女子)


・心の話、PAD、人間学、壱萬会セミナーなどの話を聞く際に、

いつも「自分はどうだろうか?」と、内容と現状を照らし合わせながら聞くようにしていました。

自身の人生における生き方について、何度も考えさせられました

思いやりの気持ちを持てるようになったと思います。

能力の面においては、記憶力がかなり向上したと実感しています。

また、波動読みが出来るようになり、沢山の本を読むことが出来るようになりました。

(男子)


高速処理能力が身に着いたと思います。

計算のプリントでは、毎回1番で終わります。

国語の物語文では、人間関係を頭の中で処理することが出来るようになりました。

(女子)


・人と人との関わり方、何か問題があったときには、どのように対処していったら良いか、

うまくやっていけるようになったと思います。

周りをとてもよく見て、友達一人ひとりの性格によって関わっていくところは、

母としても学ばせてもらっています。

学校でも周囲をまとめていく力、支える力があると先生にも褒めて頂きました

(女子のお母様)


あまり家で勉強をしている姿を見たことはないのですが、

学校の漢字テストはいつも100点で、「漢字博士」とみんなからは言われているそうです。

興味のあるものに関しての集中力はずば抜けていると感じます。

(男子のお母様)

7.IMG_0761

関連記事

ページ上部へ戻る