2018年10月4日:「プレ小学部進級説明会」を開催しました

IMG_1790のコピー

2018年10月5日(木)に来年度のプレ小学部進級説明会を開催致しました。

イメージ力を高めるのに重要な絵本の読み聞かせについてお話の中で、

作品の中に深く入っていく事を習慣付けるのがイメージ力にはとても大切です。

また、プレ小学部では幼児部とのプログラムの違いとして「心の話」が新しく加わります。

他人を思いやる心を育てたり、考える習慣をつける事で右脳だけでなく左脳と心も成長していきます。

小学部入学前のプレ小学部はお子様の自立を育てるとても大切な期間です。

この2年間をしっかり取り組むことで、考える力や素地力、自立心が育っていきます。

そして小学部になって伸びる10項目、幼児部とのプログラムの違いを詳しくお話させていただきました。

幼児部よりもプログラム数が多くなり、お子様のみが授業に参加するようになるので

ご不安に思われる方も多いと思われますが、授業の内容はレクチャーと個別ノート指導を行い

しっかりと保護者様にお伝えしますのでご安心下さい。

ご不安やお悩み等がありましたら講師やスタッフにお気軽にご相談下さい。

また今回参加できなかった保護者様にも6階カウンターにて

DVD受講をご案内しておりますので、是非ご視聴下さい。

IMG_1795

 

参加された親御様の感想文

・プレ小学部へ進むのに不安はあるのですが、授業をきちんと受けられる様になるかという事よりも、

日々家庭でどの様に子どもと関わっていくべきか、という事を改めて考えさせられました。

そして、ついつい出来ない事に目が行き、叱ってしまったりイライラしてしまう事が多い中、

代表の「大丈夫!そのうち出来る!」という言葉は子どもにかける言葉でありながら、

自分自身にも落ち着きを取り戻させてくれる言葉だなと思いました。

子ども達の更なる成長を期待して、通室させたいと思います。

(3歳のお子様のお母様)


・プレ小学部の授業カリキュラムや進め方を丁寧に教えて頂けたので、イメージがつきました。

プレ小学部までに家庭で具体的に何をすべきかが明確になりましたので、

幼児部の授業とあわせて取り組んでいきたいと思います。

不安が多かったのですが、代表先生の「子ども達のペースにあわせること」とお声を頂いたので、

周りに流されるのではなく、しっかりと子どもと向き合い結果だけではなく、

取り組む姿勢や心の成長もあわせて見ていこうと思いました。

年中、年長の大切さがよくわかりましたので

これからも楽しく心の器を大きくできるよう、環境を整えてまいります。

ありがとうございました。

(3歳のお子様のお母様)


“小学生になった時に伸びる10の事”は自分自身にも勉強になり、生活を見直さなくてはと思いました。

また、先生のお話を伺う中で、理解し納得できたので家庭内での実践がイメージできました。

ありがとうございました。

(3歳のお子様のお母様)

IMG_1817のコピー

関連記事

ページ上部へ戻る