今回は、第一子妊娠中の方お一人の参加でした。

胎教を受けるのは初めてで、どんなことをするのかドキドキしているとおっしゃっておられましたが、授業を行っていく中で、お母さまの表情も和らぎ、胎教を楽しんでいる様子も見受けられました。

実践トレーニングでは、回数を重ねるうちに、お腹の赤ちゃんとのコミュニケーションも取れるようになり、胎動を感じながら胎教エクササイズやESPトレーニングをしたり、イメージトレーニングをしました。

初回授業の宿題で胎児ネームを決めていただくのですが、呼び方を決めることで益々お腹の赤ちゃんを愛おしく感じることができます。お母さんの想いは赤ちゃんに1番伝わりますので、愛情をたくさん伝えてあげることができます。

お父様にも、お腹の赤ちゃんと関わっていただくために、絵本の読み聞かせをしたり、話しかけてもらったり、ご家庭でも胎教を実践していただきました。

出産までのあとわずかな胎教期がより良い時間となりますように、そして安産でスルスルポンと出産されることをスタッフ一同心から祈っております。

次回は2020年2月スタート(木曜2時間、全4回)です。詳しい日程はまだ未定ですので、決まりましたらHPなどでお知らせいたします。

参加された方の感想文

  • はじめての出産育児でわからないことだらけと思っていましたが、胎教クラスに参加したことでイメージを持つことができるようになってよかったです。安心して子どもと向き合えそうです。
    また、胎児のことや夫のことなど、色々話を聞いてもらってアドバイスももらえて安心できました。家に帰って復習したいと思います。ありがとうございました。