2020年5月21日、6月11・18・25日:「プレミアム胎教クラス」を開催しました

今回は、新型コロナウィルスの影響もあり、Zoomを利用したオンライン授業を行わせていただきました

4名のお母さまにご参加していただき、授業を行いました。通常の対面授業と変わらず、1日目は理事長による講義、講師による実践トレーニング、2日目以降は講師による講義と実践トレーニングを行いました。

講義の中では、これから生まれてくる赤ちゃんへたくさんの愛情を与えることの大切さや、お腹の中の赤ちゃんとのコミュニケーションの取り方、ご兄弟への接し方、食生活のこと、産後の生活の事などもお話しさせていただきました。
実践トレーニングでは、お腹の赤ちゃんとお母さまのダブルの右脳を使い、シャッターアイトレーニングやESPトレーニング、イメージトレーニングをしました。

また、胎教エクササイズも行いました。この胎教エクササイズは、体を動かすことはもちろんの事、ご家族みんなで赤ちゃんを迎えるという意味合いも持っています。ですので、授業内でも家でも行ってもらっています。
4日目には、ヨガの先生ともオンラインでマタニティヨガを行いました。

今回は、新型コロナウィルスの影響もあり、ご主人の立ち合いができないことや、日々目まぐるしく変わる社会情勢の中、不安に感じるお母さまもたくさんいらっしゃることと思います。授かった大切な命を守り、育てていくお母さまたちの不安を少しでも軽くするお手伝いが、この胎教コースでできていれば、嬉しく思います。

最初は緊張した様子が見られたお母さまたちの表情も、終了時にはとても穏やかな表情になっていたのが印象的でした。これから迎えられる出産も安産であることを心より祈っております。

参加された方の感想文

  • 胎教で教えていただいたこと、特に愛情の形成の仕方など、分かっていても改めてなぜ大事か、どういう風に行動することが子どもにとっていいのかなど、とても勉強になりました。
    たくさん話しかける、褒めるはやりやすいので、よくしています。あと、赤ちゃんへのお願いもしています。単純なことでもわかってくれているのかな?と感じることがあり、不安な時も少し気がまぎれます。
    親が、大きな器で迎え入れるためにも、日々様々なことに関して考えるようになりました。
    このようなご縁をありがとうございました。

  • 胎教に興味がありました。第一子という事もあり、まずはなんでもやってみようと思い始めました。
    最初はリモートに変更になりどういうことをするのか不安でした。ですが講師の先生が優しくわかりやすく説明して頂けて不安がなくなりました。
    タッチングや音楽、絵本の読み聞かせなど教えてもらった事を実践してみて日々我が子に対する愛もより一層増しました。
    最初は赤ちゃんの為にと思っていましたが、自分自身もリラックス出来たり妊婦生活が楽しくなりました。
    出産までもう少しあるので引き続き継続していきたいと思っています。この度は本当にありがとうございました。