胎教・幼児教育なら幼児教室ヘーグル
右脳開発でお子様の才能を開花
幼児教室ヘーグル 無料ヘーグル教育説明会 お問い合わせ・資料請求 会員ログイン
会員ログイン

イベント後記

2014年8月4日~8月7日:「第10回PAD高速学習マスター講座基本トレーニングコース」を開催しました

1

8月4日から7日までの4日間、第10回PAD潜在能力開発高速学習マスター講座基本トレーニングコースを開催いたしました。

このコースは、普段の右脳の授業や講座とは少し異なり、左脳の学習方法について掘り下げます。右脳を使ったイメージトレーニングや左脳を使った学習法を行うことで右脳と左脳の融合を図り、瞬間記憶の力や超集中力を養うのが目的となっています。この能力は、PAD中級講座や、HEGL教育の中でも最高峰である高速学習マスタ講座記憶実践コースに繋げていく為の、重要な土台となっています。

2

主な授業内容としては、例えば瞬間記憶のトレーニングでは、一度見たり聞いたりするだけで文章や、単語や絵を覚えたり、与えられた白地図に自分達で地名・川・平野・山地等の名前を書いたりしていきます。その時間は10分足らずなのですが、イメージ記憶を行うだけで、各地域の地名や山や平野などの場所や特徴までも全てイメージで暗記してしまいます。他にも、発想力を膨らます訓練として、一つの単語や絵からどれだけの言葉がイメージできるかを他の生徒と競ったりもします。こういったトレーニングによって、今まで持っていた自分の枠を外していき、さらに豊かなイメージ力を育成していきます。また、筆記トレーニングにおいては、いかに早く手を動かし多くの文字が書けるかに挑戦していきます。これにより日々の処理速度が上がっていき、1分間で今までの倍以上の文字数を書く事ができるようになってくる生徒も出てきます。これにより沢山の字を書く事や、大量の情報を処理することが苦にならなくなります。

 

3

4 終了時間が15時と、他のPADと比べ多少早く終わるのですが、実はこの講座は終わってからが本番。15分学習と呼ばれる学習法で、自分で目標を立て、モーツアルトのCDを聞きながら自分の力で家でひたすら勉強をしてくるのです。(何故モーツアルトの曲をかけるのかは、是非この講座に直接ご参加してお確かめ下さい)1日目や2日目の終了後には15分学習を10回~15回くらい行った生徒が最高でしたが(それでも、15時過ぎから4時間近く勉強していることになりますが)、3日目終了後にはだんだんと自分の勉強するペースがつかめてくるのか、15分学習を20回以上(5時間以上)やってくる生徒が何人も出てきました。提出された勉強時間を記録した用紙を見ると、勉強をする為にいつもより早起きをし、自分に勉強を課していたようです。『自分の子どもがこんな勉強をやって大丈夫なのだろうか?』と心配する親御様がでてくるくらい熱心に勉強に取り組む生徒もいました。そして『生まれて初めて勉強することが楽しく感じられた』との感想が多くの生徒から聞かれました。

 

このコースでは、2日目と4日目に保護者の方へ向けたセミナーも行い、ここでしか学べないモーツアルトの曲を使った15分学習や3色塗り法等の家庭での学習法や、将来お子様が右脳をどう使って学んでいくのかをお伝えしております。夏の4日間を通して自学自習の楽しさを学びたい、学ばせてあげたいと思う方は是非、2015年の夏こそこのコースに参加させてあげてください。

5

 

参加された皆さんの感想文を紹介いたします。

■今回の高速学習を受けてみて、思ったことが一つあります。それは、4日という短期間でこれだけできるようになるのかという事です。自分は、最初「高速学習」は、ただ単に速く勉強ができるようになるためだけの講座だと思い油断していましたが、いざ、やってみると見かけによらず大変で、難しい事が色々ありました。最終的に前の自分より変わったというのを感じます。

 

■僕は、4日間通って良かったと思います。なぜかというと集中力が上がったり、記憶力も上がり、やる気もつきました。1日目は最初で緊張しました。なぜかというとどんな勉強をするのかわからなかったからです。でも、2日目からは緊張は解れていきました。15分学習で学校の宿題の計算が全て終わったのでとても良かったです。

 

■1日目は、「どうするのかな」や「出来るのかな」と思いました。でも、2日目、3日目になると、「今日も頑張ろう」や「目標達成できるかな」と思うようになりました。とても自信がついてよかったなと思います。1日目は、急いでやって目標達成をしましたが、2日目、3日目は、頑張って考えながらやりました。15分学習を一生懸命やって、集中力がついたような感じがしました。記憶力も少しついたように思います。前の自分より出来ることが増えて、勉強に自信がつきました。15分学習を家でも続けて、ますます集中力や記憶力、ほかにもいろいろ出来るようになって、頭がもっと良くなりたいです。15分学習をして、とても出来ることが増えて、早く書く時でも丁寧にかけるようになったり、漢字をたくさん知りました。15分学習はとても大切なことだな。と思いました。

 

■初級講座、中級講座にも参加したことがありますが、この講座が一番楽しかったです。速記や速聴の成果が実際に体験できますし、トレーニング感がありました。

関連記事

カテゴリー

幼児教育の豆知識 よくある質問

コース案内

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の記事

  1. 【ここだけの子育て成功術 ~厳選セレクトvol.29】子どもの才能を笑顔で引き出す8つのポイント

  2. 【ここだけの子育て成功術 ~厳選セレクトvol.28】子育てのBE動詞と一般動詞

  3. 子育ての知恵ぶろぐ 第352回 「進級飛躍式」で語られるヘーグル教育の真髄

アーカイブ