胎教・幼児教育なら幼児教室ヘーグル
右脳開発でお子様の才能を開花
幼児教室ヘーグル 無料ヘーグル教育説明会 お問い合わせ・資料請求 会員ログイン
会員ログイン

ヘーグル情報 アーカイブ

2022年11月24日:「小学校受験集中特訓講座説明会」を開催しました

2022年11月24日(木)に来年度の小学校受験集中特訓講座の説明会を開催いたしました

小学校受験集中特訓講座説明会

この講座は毎月一回、木曜日に開催しますので「木曜特講」と呼ばれております。プレ小学部においては唯一、代表による直接の指導が受けられ、幼児(5歳児)のPADと言われるほど集中的に潜在能力開発ができる特別講座です。
“小学校受験集中特訓講座”となっていますが、受験をされる生徒はもちろん、受験をしない生徒もご参加しております。

通常、幼児の集中力は2時間が限度とも言われますが、この木曜特講では毎回5時間~6時間と非常に多岐にわたるプログラムを行います。その間、子どもたちの集中力は回数を重ねる毎に増していき、子どもたちの顔つきが本当にどんどん変わっていきます。そして、最後の第9回を迎える頃には成長し心身ともにたくましく、自信に溢れ、「やり遂げた」という達成感を味わうのです。
木曜特講で言うところの学力とは、“脳の器を作ること”です。そのために必要となる“素地力”を伸ばしてあげることで、子どもの成長に繋がっていきます。そのためにも毎週の授業に出席し、高速大量の情報を自動処理できる能力、これを開発することが不可欠なのです。また幼少期においては、心をどう育てるかも重要です。子どもたちは長時間の授業の中でお互いに刺激し合い、心も成長させていきます。様々な能力を身に付けるためには、まずはお父様お母様が自分の子どもの可能性を信じてあげることが大切です。子ども達の能力は保護者様が認めてあげた能力はどんどん伸びていきます。授業を通して大きく成長していく姿をしっかりとイメージしていく事も重要な事です。

木曜特講では、子どもたちが頑張っている時間に、親御様向けに理事長のレクチャー、親と子の共育大学の受講等を準備しております。説明会でも、理事長より「親子で頑張りましょう!」とお話しがありました。

代表からは、木曜特講とは『右脳』『左脳』『精神力』を鍛える講座であり、5歳児のPADであるとのお話しがありました。幼児期では唯一、イメージ世界での右脳の使い方を学ぶこともできます。木曜特講では左脳の面でも大きく成長します。毎回、難しい問題を解き、その後に解説を致します。難しい問題で悩めば悩むほど、解説を聞いて理解できた時の目の輝きが素晴らしく、考える頭作りが行えていることが分かります。木曜特講に参加することで、子ども達は自身の成長を感じ、達成感を味わいます。そのため、長時間の授業であるにも関わらず、「楽しい」という言葉を自然と口にするのです。長時間にわたるプログラムを行った後は、疲れるどころか心も身体もスッキリと、そして益々元気な子どもたちの姿には圧巻です。近年の入試傾向を考慮したプリント問題、考えながら、でも楽しく巧緻性が鍛えられる工作、集団行動では協調性やリーダーシップを学び、運動では6歳の臨界期までに押さえておきたい内容をバランス良くプログラムに入れております。更に、日本人としての礼儀、挨拶などを通して躾面の強化もしっかりと行います。
説明会に参加されたお父様お母様は非常に熱心であり、説明会が終わった直後にすぐに申込をされる方もいらっしゃいました。説明会に参加された方の感想文を載せさせていただきますので、是非ご覧ください。

参加された方の感想文

講座内容がよく分かり、木曜特講が楽しみになってきました。とても考えられている内容で、先生方の熱意や親へのサポートなど、どれも愛情を感じるものでした。


2年前に姉が受講した時のことを思い出しながら、今思うと今までで1番親子で向き合って取り組んで頑張れた1年だったなと感じています。代表先生がおっしゃるように、正に黄金期である年長さんの1年で右脳・左脳・心・体のバランスが取れたらと思います。


本日は説明会に参加させていただきありがとうございました。年長の時期に素地力がぐんと伸びるというお話、大変響きました。子どもが真の喜びを感じられたり、自身の成長を楽しめたりすることが最大の親の喜びです。授業内容もワクワクするような物ばかりで、子どもも興味をもって取り組めるのではないかと感じました。
小学部までの貴重な一年、実りの多いものにしたいです。どうぞよろしくお願い致します。


HEGL通信が大好きな息子が2,3年前から、「木曜特講へ行きたい」と意志があり、ブレることなく遂に申込日となりました。息子は「楽しそうだから」と言っていましたが、本日の説明会にて、息子が言っていた〝楽しそう″が伝わってきました。本人のやる気がすごくあるので、全回完走できればと思っています。


上の子が木曜特講を受けてから6年、内容的にどんな所が変わったり変わってなかったりしているか楽しみに聞きに来ました。正直、悩んでいるのですが、説明会に来て親としてはやらせたい気持ちが強くなりました。
内容も、その時の受験の内容も取り入れて下さっていました。とにかく年長の子どもにはもったいないくらい濃いすごい内容で驚きました。出来るようにさせるためでなく、その内容に触れさせるだけでも良いのでは?とも思えました。我が家は受験を考えていませんが、しない子にもとても良いということが分かり、来て良かったです。

関連記事

幼児教育の豆知識 よくある質問

コース案内

2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の記事

  1. 【ここだけの子育て成功術~厳選セレクト vol.42】子どもが「嘘」をついたら PART3

  2. 2024年11月7日:『MEP説明会』のご案内

  3. 子育ての知恵ぶろぐ 第359回 右脳開発の成果が大きくなって どう活かされるのか PART1

アーカイブ