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①幼児期からの右脳開発・右脳教育

第110回 「最高の子育て」に向かう第一歩

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日記を書くには、コツがあります。

「何を書いてもいいけれど、

最後に、必ずプラスのメッセージを書く」

ということです。

どうしてかというと、それは、潜在意識のきまりだからです。

人間の意識には、大きく分けて、

自分が意識できる『顕在意識』と、

自分ではなかなか意識できない『潜在意識』とがあります。

例えば、

「今日のお昼には何が食べたいですか?」と聞かれたとき、

あなたは即座に答えられますか?

なんとなく「今日はラーメンが食べたいなあ」と思う。

でも、「なぜ、ラーメンが食べたいの?」

と聞かれても説明できませんよね。

昨日の晩が焼肉で、その前の昼がうどんだった。

だから、今日の昼は「ラーメン」しかないでしょ。

といっても、説明になっているようでなっていない。

潜在意識は、この「何となく」が得意です。

もっと、はっきりとわかる例は、好き嫌いの感情です。

なんで好きなのか、嫌いなのか、と言われても、

それを論理的に説明できる人はいないはずです。

とてもわかりにくいのが、潜在意識です。

そして、なぜ、子どもの心がわかりにくいのかといえば、

子どもは、この潜在意識に支配されている部分が、

大人よりも圧倒的に大きいからです。

でも、この潜在意識は、

顕在意識よりもはるかに大きいパワーを持っているので、

うまく操れば発揮する力も比較にならないほど大きいのです。

だから、子どもには大人にないような

ポテンシャルがあるといわれるゆえんなのです。

この潜在意識をどううまく取り込む知恵をもつかどうかが

才能を伸ばすコツということです。

もっと簡単に言うと、子どもが何かしたとき、

「どうして、こんな行動をとったんだろう?」

と、陰に隠れている心を読み取ろうと

意識していくだけで、子育てが変わってきます。

日々、少しずつ練習してみてください。

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