子育ての知恵ぶろぐ

〜ヘーグル公式ブログ〜

2018年8月29日
by ヘーグル
第173回「性格が悪いと「東大合格」できない?」 はコメントを受け付けていません。

第173回「性格が悪いと「東大合格」できない?」

ff39f029d409e821352333666986d398

『東大読書』(東洋経済新報社)の
著者西岡壱誠氏はこう言います。

自分が2浪したのは
「性格」が悪かったから、と。

これは彼だけの意見ではなく、
この質問を100人以上の
浪人経験者にしたところ、
実に6割以上の学生が
「合格できなかった一番の要因」として
「性格」をあげました。
こんな東大生がいました。

彼は、現役時代に先生から
「そんな性格だったら
東大に合格できないぞ」
と言われ、
結局東大に不合格になりました。

なぜ彼がそんなことを
言われたのかというと、
先生の言葉に
ほとんど耳を貸さなかったから
だそうです。

■合格できない残念な性格その1
=人のアドバイスに耳を傾けない

たとえば、
「英語を基礎から勉強するように」
と言われても、
「基礎の部分なんかいまさらやったって、
成績は上がらないだろ」
と反発します。

「復習が疎かになっているから
新しい参考書に手を出すのはやめなさい」
と言われても
「どんどん新しい参考書を
やっていかないと
東大には合格できないだろう」
と無視します。

■合格できない残念な性格その2
=自分の欠点に向き合えない

またある東大生は、
自分の悪い成績や欠点と
向き合うことが出来なかったから、
現役で東大に合格できなかったのだ
と語りました。

複数の模試を受けると、
調子が良くて
A判定を取れることもあれば、
調子が悪くて
D判定になってしまうこともあります。

そんな時、彼は
「D判定の方は、ケアレスミスが多かった」
「自分の本当の実力はA判定だ」
と言い聞かせて勉強を続けた結果、
不合格になったのだとか。

ちなみにD判定だった模試で
間違えた分野が、
なんと本番で出題されたのだそうです。

これと同じパターンで
東大などの有名大学に
不合格になってしまった人は、
非常に多いと言います。

■「ケアレスミス」の99%は実力の表れ

「ケアレスミス」という言葉を
多用する受験生は、
本番でもほぼ「ケアレスミス」をします。

「ケアレスミス」という言葉は、
「単なる不注意で起きたことなので、
次の機会ではおそらく正解できる、
取るに足りないこと」
という意味で使われます。

西岡氏は
500人以上の東大生と話したところ、
「今まで一度も「ケアレスミス」という
言葉を使う東大生に会ったことがない」
と言います。

間違ったのであれば、
何らかの理由があるはずなので、
その原因を追究し修正すべきなのです。

「ケアレスミス」という言葉を使って
現実から逃避していたのでは、
改善はできません。
つまり、
何よりも謙虚さが大切なのです。

これは、
勉強だけでなくすべてのことに
共通することだと思います。

2018年8月22日
by ヘーグル
第172回「あなたの子育ては新人類=Z世代育て」 はコメントを受け付けていません。

第172回「あなたの子育ては新人類=Z世代育て」

888101

「Z世代」という言葉を
ご存知でしょうか。

Traditionalist(伝統主義者世代)
=1928-1945年ころの生まれ

Baby boomers(ベビーブーム世代)
=1945-1964年ころの生まれ

GenerationX(X世代)
=1965-1970年ころの生まれ

GenerationY(Y世代)
=1980-1995年ころの生まれ

GenerationZ(Z世代)
=1995年以降の生まれ

この最後の生まれ世代を指す言葉です。

GenerationZ(Z世代)という言葉を
最初に使ったのは、
1950年代初頭にハンガリー人の
世界的に有名な写真家
ロバート・キャパさんです。
(仏語読みではアンドレ・フリードマン)

第二次世界大戦後に成長した
若者らをテーマにした
フォトエッセイのタイトルに
未知の新しい世代という意味で使われ、
次第に人口統計学や
マーケティングの用語としても
広がっていきました。
Y世代は、「ミレニアル世代」と呼ばれ、
今まではY世代とZ世代を
ひっくるめての総称でした。

ミレニアル世代は、
生まれたときから
インターネットに親しんでいる
ということから、
他の世代と嗜好性などが
大きく異なると考えられ、
過去に例を見ないほどに
マーケティング調査をされた層です。

その調査が進んだ結果、
ミレニアル世代のなかでも
更に特徴的な要素が見受けられ、
新たに区別がなされたのが
1990年代後半以降に生まれた
Z世代なのです。
Z世代の特徴とは、

①デジタルネイティブである

②プライバシー保護の意識が高い

③音楽をオンラインで大量消費する

④ブランドではなく
本質に価値基準を置く

⑤オンタイムで仲間と
コミュニケーションをとる

⑥起業家精神が旺盛

⑦9.11を経験しているため、
社会課題への意識が高い

つまり、インターネットに精通し、
情報収集能力がきわめて高く、
タイミングとセグメンテーション
(市場細分化)に非常に敏感であり、
個々人が拡散力をもつ
インフルエンサーである可能性が
高いのです。
この世代は全世界に20億人いると言われ、
極めて高い購買力があります。

米国ではすでに人口の26%をZ世代が占め、
440億ドル(4兆円以上)の購買力が
すでにあるとされています。

幼少期から
デジタルコンテンツの海の中にいる彼らは
こう言います。
「情報とテクノロジーにあふれた世界を
生きている僕たちは、
ゴミを簡単に見分けられる。

だからこそ、
ブランドは『本物』でなければ勝てない」と。
これを受けて、各ブランドは、
旧来のマーケティングの方法を
一掃する必要があるという専門家も
現れてきています。

アイハート・メディアのCMO
ゲイル・トロバーマン氏は、
「我々はミレニアル世代に対して
コンテンツの内容を
60秒⇒30秒⇒15秒⇒10秒と
どんどん短くしていった。

140字のTwitterも同じだ。

しかし、Z世代は違う。

ブランドのストーリー性を重視し、
Z世代が関心のもてる内容にするべきだ」と。
日本でも、
このZ世代は約2800万人いて
総人口の2割強を占めます。

今年7月末、
米ソフト大手アドビシステムが
東大で開いたIT(情報技術)イベントに、
小6ながら、すでに百人一首などの
10個のアプリを開発した
菅野晄さんが登壇しました。

今春までの半年間、
70人から5人に選抜されて
デザインの特訓を受けました。

新たな技術を活かし、
社会に役立つアプリを
200人の前で発表しました。
シンガポールで活動する
企業家支援のビーネクストの設立者、
佐藤輝英さん(43)は、
「技術で我々が世界を良くするとの志があり、
資本主義や社会の転換点を感じる」
と分析します。

将来のジョブズ氏を探すため、
日本、インド、ベトナムを
年100回ほど駆け巡っています。

政府は未来投資戦略で
23年までに時価総額10億ドル(1100億円)の
ベンチャーを20社創出する
目標を掲げています。

私たち親世代は、
ほとんどの人が
中学・高校での勉強や部活、
そして大学受験で忙しい毎日を
過ごしていました。

しかし、そんな「普通の10代」は、
これからどんどん少なくなって
いくのかもしれません。

まずは、今までとは違う
「新しい世代=Z世代」の子どもを
育てているんだという自覚を親
が持つことが、
新たな才能を育む第一歩となります。

そして、
それをさらに加速させるのに
重要な役割を担っているのが
右脳開発です。

2018年8月8日
by ヘーグル
第171回「たった4日間の「PAD高速学習基本講座」でまたも大きな成果が…」 はコメントを受け付けていません。

第171回「たった4日間の「PAD高速学習基本講座」でまたも大きな成果が…」

IMG_2104

2018年7月30日から8月2日までの4日間、
ヘーグル立川本部校で
「PAD潜在能力開発高速学習マスター講座
基本トレーニングコース」
が開催されました。

この講座は、
年に1回だけ開催される講座ですが、
大きな成果を上げている講座の一つです。
ヘーグルでは、
右脳を中心に能力開発をするPAD初級講座、
中級講座がありますが、
開発した右脳の力を
左脳に結び付ける(リンクさせる)
役目をしている講座がこの講座です。

せっかく開発した右脳の力を
確実に左脳に結び付けるというのは、
なかなか難しいことです。

右脳と左脳の関係は、
水と油のような関係で、
なかなか相容れないものだからです。

この4日間で、右脳と左脳を
バランスよく使うことを体得して、
さらに能力を伸ばしていくことのできる
大きなステップを作ることができます。

それでは、
参加した大人や子どもたちの
感想文を抜粋しながら、
その全容を探っていきます。
まずは、
この講座に参加された
あるお母様のコメントです。

■ 今回の高速学習を受講させていただいて、
 一つできるようになったことがあります。

 それは、イメージが
 自分の出したいときに必ず出すことが出来、
 自分の思った(イメージした)通りに
 変化できるようになったことです。

 残像の形も色も変えることが出来たときは、
 本当に驚きました。

 右脳で見たイメージを左脳につなげる
 ということで、
 自分のイメージしたことが実現する
 ということを実感しました。
 
 自分の娘(小4)も、
 私が驚くほどの集中力を見せてくれました。
 
 15分学習をしたのは、たった2日間でしたが、
 200枚ほどのプリントをこなしてしまいました。

 書くスピード、処理能力などを見ていると、
 右脳と左脳がつながってきたことを
 親としても実感しています。

また、小3の女の子は、

■ 最初は、何もかも遅かったけど、
 だんだんやっていくうちに
 すごく速くなりました。

 また、イメージトレーニングで、
 1日目、2日目、3日目、4日目と
 なっていくうちに、1000
 違う形や色がきれいにはっきりと
 見えるようになりました。

小2の男の子は、

■ 最初は、
 イメージトレーニングの色が
 見えない時もあったけど、
 高速学習のイメージトレーニングを
 やってから、
 色が見えるようになりました。

 また、高速学習をやると、
 「ジュニア思考の算数」を
 全部終わらすことが出来ました。

小3の女の子は、

■ 高速学習をやって1日目と4日目の違いが
 とても違うのでびっくりしました。

 この4日間でできるようになったことは、
 記憶力です。

 理由は、
 今までできそうにない記憶の問題が
 この4日間でできるようになったからです。

小4の女の子は、

■ 私は、集中力が3倍になったと思います。

 理由は、
 いつもよりもっとページ数が
 どんどん進んだからです。

 記憶力は、5倍になったと思います。

という具合です。

今回の講座で培った右脳と左脳の力、
そして集中力をさらに向上させることを目標に、
8月5日から行われるPAD中級講座に
つなげていきたいと思います。

2018年8月1日
by ヘーグル
第170回「最新脳科学から見た「右脳記憶の重要性」」 はコメントを受け付けていません。

第170回「最新脳科学から見た「右脳記憶の重要性」」

Basic RGB

最新脳科学から見ると、
記憶には3種類あります。

「方法記憶」と「知識記憶」、
そして「経験記憶」です。
これら3つの記憶は、
原始的な「方法記憶」に始まり、
次に「知識記憶」、
そしてさらに高度な「経験記憶」へと
移行していきます。

つまり、年齢が高くなるにつれて
上位の記憶へと変化していくのです。
生まれたばかりの赤ちゃんは、
ハイハイをすることから覚え始め、
次第に大きくなると
自転車にも乗れるようになります。

この場合、
自転車の乗り方を習得する=
「方法記憶」での習得
ということになります。

「知識記憶」と「経験記憶」は
「頭で覚える記憶」=What isですが、
「方法記憶」は
「体で覚える記憶」=How toです。

つまり、「方法記憶」は、
実際にやってみなければ
覚えることができない、
そして人に説明するのも
体験がなければ伝わらないので
困難です。
この「方法記憶」には、
2つの特徴があります。

1つは無意識に作られる記憶=
自然に身につく記憶です。

自転車に乗ることも、
繰り返し練習して、その結果、
ある時、乗れるようになるのです。

2つ目は、
忘れにくい記憶であるということ=
しばらく練習をしなくても
いつでもできるということです。

自転車は、
しばらく乗っていなくても
乗りたいときにまた、
誰でも乗れます。
ただ、
この「方法記憶」は原始的なもので、
幼少期にもっとも早く発達します。

このころは、
上位の「知識記憶」や「経験記憶」が
まだ未発達なので、
幼少期の記憶が
あまり残っていないという人が
多いのはそのためです。
幼稚園から小学生のころになると
「知識記憶」がよく発達します。

自分の好きなキャラクターやアニメなども
丸暗記してしまうことなど朝飯前です。

ただ、この「知識記憶」は、
自分が好きなことや
興味のあることに対しては
非常に大きな力を発揮しますが、
そうでない場合は、
忘却も早いという特徴もあります。

学校のテストのときに、
一度覚えたのに
なかなか思い出せないという経験は
誰でもあります。
この時に、
さらに上位の「経験記憶」のレベルに
あげて覚えるというのが
有効な方法です。

語呂合わせで覚えたり、
何かに関連付けて覚えたりすると、
なかなか忘れにくくなります。

このように
何かに結び付けて覚えようとすることを
「連合」と言います。
ここで、
「右脳記憶法」を用いると、
さらに強固な記憶となります。

つまり、
単に言葉を覚えるのではなく、
「イメージして記憶」するのです。

イメージを伴った記憶は、
「経験記憶」に近い状態となります。

さらに、
一つ一つの知識を
ばらばらにしておくのではなく、
それぞれを結び付けて
「連合」していきます。

つまり、知識の街を作るのです。

これを「精緻化」と言います。

これをすると、
物事が関連付けられて整理されるので、
非常に思い出しやすくなります。
ですから、
右脳のイメージ力をふんだんに使い、
様々なものを連合させて
覚えるようにしましょう。

例えば、
英単語を一語だけ覚えるというのではなく、
例文や用法なども一緒に覚える方が
楽なのです。

イメージするという行為は、
記憶の中枢である海馬を
強烈に刺激します。

つまり、「イメージ力」は、
「精緻化」と「海馬の活性化」という
二つの利点があります。

「イメージ力」を使えば使うほど、
はるかに記憶に残りやすくなります。
「知識記憶」の力は、
中高生になると次第に衰え、
次の「経験記憶」に移行します。

単にペーパー上で記憶する
「知識記憶」よりも、
実際の経験を伴った「経験記憶」は、
覚えやすかったり、
忘れにくかったりします。

進化の過程で、
高等動物ほど発達するのが
この「経験記憶」です。

記憶を定着するのには、
実際に経験をする機会を増やすことが
大切です。

例えば、人に説明をしたり、
実際に行動して体験したり、
イメージしたりということをしていくと、
単なる「知識記憶」から
「経験記憶」に移行します。

そうすると、
安定した長期記憶となっていくのです。
年齢とともに
「方法記憶」→「知識記憶」→「経験記憶」
へと移行していきます。

ヘーグルで右脳開発をした子は、
この記憶の移行によって、
年齢が増すと
さらに有利になっていきます。

小学生の時よりも
中・高生になって
さらに成績アップしていくというのは、
この記憶の移行によっておこるのです。

2018年7月25日
by ヘーグル
第169回「右脳開発の最大の敵「ドリームキラー」② 」 はコメントを受け付けていません。

第169回「右脳開発の最大の敵「ドリームキラー」② 」

cb23b4e70ee2069501d8cdddb673d727_s

善意のドリームキラーは、
無意識でキラーになってしまう
ところが厄介です。

当の本人も
全く自覚症状がないのですから。

その大元は、
安定した状況を作り出そうとする
エネルギーから来ます。
例えば、
高価なバッグが気に入ったとします。

「これ欲しい!」と思います。

しかし、値札を見たとたん、
「買っても自分には
似合わないかもしれない」とか、
「洋服や靴とのバランスを考えると
全体的には合わないかも」と言ったり、
バッグの欠点を
必死に見つけようしたりして、
潜在意識が自動的に働き出します。

大金を出すことは
潜在意識にとって不快なので、
「コンフォートゾーン」から
離れてしまうのを
避けようとするのです。
それでは、「夢=ドリーム」とは
一体どのようなものなのでしょう。

「夢」とは、
自分の現状から大きくかけ離れたくらい
大きなものでないと
「夢」になりません。

苫米地博士は、
「自分がビビッてしまうくらいの
大きなゴールを設定することが大事だ」
と言っています。

つまり、
人が聞いて当たり前だという
ゴールを設定しても
潜在意識にとっては
何の影響も受けません。

単に、聞き流せてしまうような
目標設定をしても
無用の長物と化してしまうだけです。
現実から相当離れた目標を
設定するわけですから、
夢を現実からの延長線上につなげても
つながるわけがないのです。

もし、つながるとしたら、
大した夢ではありません。

ドリームキラーは、
夢が現実をつながっていないことを
攻め立てます。

そして、夢を描いた本人が
諦めるまで言い続けます。

最終的に、本人が行う自己評価が
セルフイメージに与える影響よりも、
ドリームキラーが
セルフイメージに与える影響の方が
大きくなってしまいます。

そうすると、
日ごろの生活でやりたいことや
自分に自信が持てるようなことがあっても、
「きっと無理だろう…」
「今回は、たまたま運が良くてできただけ」
と自己評価をどんどん低めてしまいます。
それでは、
ドリームキラーとならない、
またドリームキラーに出会っても
影響を受けないようにするには、
どうしたらいいのでしょうか。

①目先の目標ではなく、
 子どもが大人になって
 立派な人間に成長しているという
 最終的な目標を心に強く描く。

②現状と夢とのギャップを気にせず、
 「目標を達成したらすごい!」
 と達成した時点の喜びだけを
 味わうようにし、
 現実と切り離して考える。

③人から否定的なことを言われても
 できるだけ気にせず、
 そういった抵抗があることで、
 より成功へのパワーが増幅される
 イメージをする。

④目標を達成する強い願望を
 心の中に描き、
 それを実現する手段や方法に
 自然とめぐりあえるとイメージする。

⑤目の前に与えられたものに対して、
 毎日ベストを尽くす。

このようなことが習慣化してくると、
ドリームキラーとは無縁の状態となります。

そして、強い願望に対する制限を
なるべく作らないことです。

バイオリンで賞を取り、
水泳で大会新記録を作り、
脳科学者となり…、
いくつもの夢を描き、
すべてを達成してしまうOB、OGが
ヘーグルにはたくさんいます。

記憶力がずば抜けてよく、
周りの友達からは
こんなに短時間で覚えられるのは
信じられない、と言われる子もいます。
子どもの将来を
とにかく信じてあげましょう。

子どもが描く夢よりも、
親が描く子どもの夢の方が大きいくらいが、
右脳開発をする親子には丁度よいのです。