胎教・幼児教育なら幼児教室ヘーグル
右脳開発でお子様の才能を開花
幼児教室ヘーグル 無料ヘーグル教育説明会 お問い合わせ・資料請求 会員ログイン
会員ログイン

ヘーグル情報 アーカイブ

2022年7月31日~3日:「第17回PAD潜在能力開発高速学習マスター講座基本トレーニングコース」を開催しました

2022年7月31日から4日間、高速学習マスター基本トレーニングコースが行われました。

第18回高速学習マスター基本トレーニングコース

年に一度しかない講座であり、保護者様が一緒に参加された方も多くいらっしゃいました。このコースは、普段の授業や講座とは少し異なり、右脳と左脳を組み合わせた学習方法について掘り下げます。右脳を使ったイメージトレーニングはこの講座でしか受け継がれていない特別なものを使用します。そして左脳を使った学習法を行うことで右脳と左脳の融合を図り、瞬間記憶や超集中力を養うのが目的となっています。この能力は、PAD中級講座や、HEGL教育の中でも最高峰である高速学習マスター講座記憶実践コースに繋げていく為の、重要な土台となっています。

4日間すべてで行う高速筆記トレーニングでは最終日に新記録が誕生しました。この高速筆記トレーニングが開始されてからの一番の記録です。初日から記録を狙えたわけではなく、日ごとに着実に力がついていき最終日に成果として現れました。いかに早く手を動かし多くの文字が書けるかに挑戦していきます。これにより日々の処理速度が上がっていき、1分間で今までの倍以上の文字数を書く事ができるようになってくる生徒も出てきます。これにより沢山の字を書く事や、大量の情報を処理することが苦にならなくなります。

また講義の中で行ってきた瞬間記憶のトレーニングや一度見たり聞いたりするだけで文章や単語・絵を覚えるもの、与えられた白地図の中に自分達で地名・川・平野・山地等の名前を書くイメージ記憶、他にも発想力を膨らます訓練として、一つの単語や絵からどれだけの言葉がイメージできるかを書きだすことにより、さらに豊かなイメージ力を育成していきました。

この講座後、各自で15分学習と呼ばれる学習法を行います。これは、自分で勉強する目標を立て、モーツアルトのCDを聞きながら15分間集中しながら学習を行います。なぜモーツァルトの楽曲を使用するのかは、この講座に参加することで理解を深めることができます。多い方では15分学習を17回行っていました。右脳を使った集中はこれを可能にします。この講座は右脳と左脳を繋げて次のステップに進む為の、そして自立学習を根付かせる為の重要な講座です。来年も多くの方のご参加をお待ちしております。

第18回高速学習マスター基本トレーニングコース

受講された方の感想文

いっぱい勉強をして大変でしたけどがんばるともっとやりたくなりました。
また家でもやってみたいです。(7歳女子)


イメージトレーニングをはじめにやったら、イメージトレーニングが終わった後、とても気持ちがよく勉強に取り組めました。
15分学習は勉強をするのが楽しかったです。4日間ありがとうございました。(9歳女子)


他の塾ではできないことをできてうれしいです。さんずいのつく漢字をどれだけ書けるかすごく楽しかったです。(9歳女子)


ずっと15分間やっていたらちょっとだけ勉強するのが早くなった気がした。
間違えちゃうときもあったけど、便利になって勉強が前より早くなったから、ラッキーになった。15分毎日やったらちょっと頭が良くなった気がしたからとてもうれしかったです。お父さんが「よくがんばったね」と言ってくれてすごくうれしかったです。(8歳女子)


あっという間の4日間でした。
リラックス集中を体感できたと思います。
初級PADの頃よりカード残像やライト残像がはっきりしていて、自分の中心に持っていくことができました。取り組みをすると、分割や形を変える事も出来るのかと思い、子どもはすごいなと思いました。(8歳女子のお母様)


子どもの付き添いで、どんな内容なのかな?という軽い気持ちで参加しましたが、PAD初級同様に、私自身超真剣モードでとてもためになり、楽しく参加できて良かったです。(小学生と中学生のお子様をお持ちのお母様)

関連記事

カテゴリー

幼児教育の豆知識 よくある質問

コース案内

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の記事

  1. 【ここだけの子育て成功術 ~厳選セレクトvol.32】大人だって右脳的に進化する

  2. 子育ての知恵ぶろぐ 第353回 OBが全日本選手権,国体,北米選手権優勝、大学主席卒

  3. 4/28(日) 代表・理事長スペシャル講演@ヘーグル清澄白河校

アーカイブ