胎教・幼児教育なら幼児教室ヘーグル
右脳開発でお子様の才能を開花
幼児教室ヘーグル 無料ヘーグル教育説明会 お問い合わせ・資料請求 会員ログイン
会員ログイン

ヘーグル情報 アーカイブ

2023年2月9日:「第1回小学校受験集中特訓講座」を開催しました

2023年2月9日(木)に、本年度の第1回目となる小学校受験集中特訓講座を開催いたしました。

第1回小学校受験集中特訓講座

前回のオリエンテーションから約1カ月、今回からはオリエンテーションで学んだことを基に子どもたちが実践していきます。始めは緊張している様子も見受けられましたが、教室に入って、代表先生の「気をつけ、礼、よろしくお願いします」の号令がかかると、スイッチが入りプリント問題、工作、巧緻性、運動に目を輝かせて挑んでいました。
 
プリント問題は、緊張感のある空気感の中で行い、分かりにくい問題があっても時間いっぱい精一杯やりきることができていました。解説時も元気に手を挙げ発言する生徒がたくさんいました。

パズルの取り組みも時間を意識しながら行うことで、集中力もイメージ力にも磨きがかかります。

工作や巧緻性も手先の器用さや作品を美しく仕上げることへの意識を成長させます。
集団行動や運動を通して、個人だけではなく集団の中での立ち居振る舞いも学ぶことができます。

長時間、子どもたちは疲れをみせることなく最後までやりきってくれました。次回の木曜特講での成長を楽しみにしています。

第1回小学校受験集中特訓講座

理事長レクチャー感想文

最近、宿題や課題に追われ、それをやりきることばかり考え、のんびり屋の我が子を急かすという日々になっていました。
「子どもに幸せになってほしい」という気持ちを前提にやってきたつもりでしたが、少しずれていたような気がします。
原点に戻り、新たな気持ちで子どもと楽しくやっていきたいと思います。


刻々と変わっていく世界の流れの中で、どのような世の中になっても子どもが楽しく生きていけるように、子どもを成長させ、そして親も成長していかないといけないということが分かった。
親の教育までしてくれる、なんてなんと親切で熱心なのだろうとやっぱりヘーグルのそういう所が好きです。有難いです。


すべては“子どもの幸せのため”だったはずなのに、最近は目先の課題ばかりに目を向けてしまい、ほめることもままならなかったです。
何のための子育て・教育なのか改めて思い出させてもらい、これからはちゃんと愛情をもって、優しく、子どもの幸せのために頑張ろうと思いました。
時々忘れてしまうので、木特のレクチャーで繰り返し学び、忘れないようにしたいです。


木曜特講がついに始まったのだなと実感がわいてきました。
子どもだけが5時間勉強するのではなく「保護者も同じ時間に子育てについて勉強する」ということが、まさに共に成長する場の提供なんだと身が引き締まり、子と共に私もがんばろう!という気持ちにスイッチが入りました。
これによって、「いきたくない」といった子のネガティブな反応にも「大丈夫」などの言葉だけでなく、心から「一緒にがんばろう!」と自信を持って励ますことができそうです。
共に成長するための1年にできそうな気がしてきました。

親と子の共育大学~第1講座ヘーグル教育の基本理論~の感想文

恥ずかしながら本日の講座は知らなかったことだらけで、メモをとるのに手が疲れるくらい大切なことばかりで、非常に勉強になりました。
また、知識のみならず、代表先生の熱く素晴らしい理念にとても感動しました。
普段の生活の中で、子どもってすごいなと思うことがたくさんあります。
そういう部分は廃用退化させることなく開花させていけるように一緒に努力していきたいと思いました。
親の取組み方も本当に大事という事も痛感しました。
親の4ステップを一段ずつ上がり、いつか私も子どもがくれるたくさんの幸せを子どもに返していける親になりたいです。


ヘーグルに2018年7月くらいから通いだし、2人の子どもがお世話になっております。
入会した時は、同じ産院でできたママ友のお誘いで、お友達を作りたいと思って通いだしました。
約5年弱通い、我が家ではヘーグルが家の考え方の中心となり、子育てで不安や悩みが出てくるとヘーグルの考え方、先生方とのノート指導等で子どもが育っていく上で必要なことを学べ、私の支えとなっています。
今回改めて、ヘーグル教育の基本理念を学び、授業の内容やレクチャーで教えて頂いていたことが科学的根拠に基づくものだったのを知る事ができました。また、私自身も常に思っていた愛情にあふれた家庭で子どもが人から愛される子になり、社会に出て自分のやりたい事を思いっきりやれる力をもってほしいと思いますので、ヘーグルの考え方と一致していて、このような理念を持っているヘーグルにこれからもお世話になり、子と親ともども学びを続けていきたいです。
私自身小さな時から塾に行って受験勉強をし続けた生活だったので、子どもには自分の興味のある事や楽しい事に時間を割き、自分が学びたい事をヘーグルで身に付けた力を生かして頑張れるよう、日々の環境を整えていこうと思います。


毎日辛いこともありますが、「子どもは親を幸せにするために生まれてきた」という言葉を知っているだけで救われる気がします。
ヘーグルはただ子どもの成績を上げるだけの塾とは違い子どもの心の成長、そして親の子育ての考え方など、親も学ぶ事がたくさんあります。
子どもに対して忘れていた気持ち、子どもを認め、愛を持って接することをもう一度心にとめて日々生活していこうと思います。


改めて、ヘーグルがどういったことを子どもに与えてくれるものなのかということが理解できたと思います。
脳の能力や成長の仕方、成長をさせるための正しい刺激の仕方など、くわしく知る事ができました。
また、子どもの成長のために、親の心の安定・親が子に与える環境がとても大切であることを改めて確認できたので、今のこの瞬間から意識して更により良くしていかなくてはと思いました。

関連記事

カテゴリー

幼児教育の豆知識 よくある質問

コース案内

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の記事

  1. 【ここだけの子育て成功術 ~厳選セレクトvol.32】大人だって右脳的に進化する

  2. 子育ての知恵ぶろぐ 第353回 OBが全日本選手権,国体,北米選手権優勝、大学主席卒

  3. 4/28(日) 代表・理事長スペシャル講演@ヘーグル清澄白河校

アーカイブ